きっと誰かに愛されている

誕生日に間違ってブログを削除してしまいました。出直しブログです。子どものこと、本のこと、聖書のこと、世の中のことについて、思うままに書いていきます。 トップの画像は訪問の度に変わると思います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一人

今日10/6(火)の天声人語。

 折しもノーベル賞ウィークである。1901年に第1回平和賞を受けたデュナンは赤十字の創始者で知られる。波乱の生涯ながら、「どんな場合でも人間が人間らしく扱われることを求めて」という一貫した意思が流れていたそうだ。

 その赤十字から、ナイジェリアの内戦に派遣された医師たちがいた。経験をもとに、迅速で自在な医療活動を求めて作ったのが「国境なき医師団」だった。71年に発足し、昨今は報道でその名をしばしば聞く。

 「国を超えた人道」の理念はデュナンと同じだろう。人災でも天災でもまず駆けつけ、人の苦難に向き合う。世界から敬意が寄せられ、99年にノーベル平和賞を受けると惜しみない拍手がわいた。

 その運営する病院への、あるまじき空爆である。アフガニスタン北部で少なくとも22人が犠牲になった。12人が医療スタッフ、患者10人のうち3人は子どもだという。アフガン駐留米軍が関与した疑いが強まっている。

 国連高官は「戦争犯罪に等しい」と厳しく非難する。オバマ米大統領は徹底した調査を命じ、「最大の哀悼を示す」と声明を出した。皮肉なことにオバマ氏も6年前、平和賞の栄誉に輝いた人だ。

 〈小さな戦争やむをえぬ/大きな戦争防ぐため……一人死ぬのはやむをえぬ/千人死ぬのを防ぐため/千人死ぬのもやむをえぬ/ひとつの国を守るため〉。谷川俊太郎さんの古い詩句だ。米主導の対テロ戦争は無辜の人をどれだけ犠牲にしてきたか。世界はそれで平穏になっただろうか。


「国境なき医師団」への空爆、「誤爆」だとアメリカは言うけれども信じられないし、「誤爆」だったとしても、絶対に許されてはならない。

「BLOGOS」というサイトによると(記事こちら)、
 国境なき医師団によると、死傷したスタッフは計31人。アフガン現地時間の3日午前2時8分から同3時15分にかけ、クンドゥズ州にある国境なき医師団の外傷病院が約15分間隔で空爆を受けた。病院の主要ビルのほか、集中治療室、救急処置室、物理療法病棟の入った建物が繰り返し、正確に爆撃された。

アフガン政府や米政府に対し、国境なき医師団が「病院が空爆されている」と連絡した後も、30分以上、爆撃は続けられた。

病院の周囲にある建物はほとんど無傷で、米軍が病院に狙いを定めて空爆が行われたことをうかがわせる。国境なき医師団のアフガン北部地域責任者は空爆の状況をこう振り返る。

「空爆が行われたとき、航空機が上空で旋回している音が聞こえた。間を置いてから、その後、空爆は激しくなった。それが何度も何度も繰り返された」



ただ、天声人語を読んで思ったのは、「国境なき医師団」が空爆されたから、ニュースにもなったけれど、それがなければ、アフガニスタンで今もなお戦闘が行われていると”知っていた”人は多くはなかったのではないでしょうか。そして、私はその中の一人です。

このBLOGOSを読むと、先月28日から戦闘が激しくなったという。
アフガニスタンで戦闘が行われて犠牲者が出てても報道はそんなにされないけれど、このような事件が起こると大きく報道される。情報の非対称がここにも。


天声人語の最後に引用されていた谷川俊太郎さんの詩。

小さな戦争やむをえぬ/大きな戦争防ぐため……
一人死ぬのはやむをえぬ/千人死ぬのを防ぐため
千人死ぬのもやむをえぬ/ひとつの国を守るため


こう考える人は、自分がその「一人」になるかもしれない、なんて絶対に思わないのだろう。
じゃあ、自分がその「一人」になったら?
一人よりは、多数の方が大事だって思うから、「やむをえぬ」を受け入れる?

一人って、無視されてもやむをえぬものだとは思いません。
むのたけじさんが、「数字だって、万も億も1が土台だ。」って仰っていますが、一人がいるから、多数となる。
一人を大事にしないなら、いつかは立ちゆかなくなるのではないの?


まず共産党員が狙われた。
 わたしは黙っていた。わたしは共産党員ではないから。
次に社会主義者が狙われた。
 わたしは黙っていた。わたしは社会主義者ではないから。
次に労働組合員が狙われた。
 わたしは黙っていた。わたしは労働組合員ではないから。
次にユダヤ人が狙われた。
 わたしは黙っていた。わたしはユダヤ人ではないから。
次にカトリック教徒が狙われた。
 わたしは黙っていた。わたしはカトリック教徒ではないから。
次に私が狙われた。
 わたしのために声をあげてくれる人は、ひとりも残っていなかった。
(マルティン・ニーメラー)



こんなことを考えていたら、イエス様のことを思いました。
羊が100匹いて、その中の1匹がいなくなったら、見つかるまで探し、見つかったら大いに喜ぶ、と言われたイエス様。
私たちにはこんな深いイエス様の愛が必要なのだと思います。
愛されているから、愛することができる。
大切にされているから、大切にすることができる。

どうして、一人を大切にするのか。それは、矢内原忠雄が言っているように、「一人の存在を重んずるのは、一人一人が神のつくりたもうた生命としての絶対価値を持つから」。
関連記事
web拍手 by FC2

| ひとりごと | 20:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

愛希穂さんこんばんわ
米国による国境なき医師団への空爆。
やっちゃんも怒りをもってこのNEWSを見ました。
なにが積極的平和主義や、とあらためて
安倍のやらかした事の深刻さが感じられます。
ごめん、記事リンクさせてもらいました。

| やっちゃん | 2015/10/06 22:35 | URL |

やっちゃん

やっちゃん、こんばんわ!

米国による国境なき医師団への空爆、許せないですよね。
しかもアメリカは「アフガン政府から要請があった」とアフガニスタンのせいにしようとしている。
許せないです。

アメリカは世界中に争いを引き起こして、目茶苦茶にしている。そんなアメリカの言うがままに軍隊を派遣するために、アベたちのしたことも許せません!!
彼らの言う「積極的平和主義」ていうのは、「米国が絡む紛争地近くで日本の平和と安全に重大影響があるとこじつけ、積極的に米軍に弾薬を提供し、結果として平和どころか恨みと憎しみを受けること」と朝日新聞に投稿がありました。
その通りです。アメリカが「平和のため」と言うなら、何でも積極的に「はい、平和のため」とバカの一つ覚えのように繰り返すことなんでしょうね。


記事のリンクの件、ありがとうです。

| 愛希穂 | 2015/10/07 18:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://godlovesyou1225.blog.fc2.com/tb.php/2233-1800b64c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT